akikohorieの日記

知らなかったアレコレ。

子どもの成長段階

上の子が下の子い意地悪をする。

何か欲求が隠れているのだろうけれど、

一見、意地悪にしか見えなくて私はイライラ。

でも、人間だれしも意地悪な気持ちって

多かれ少なかれあると思う。

自分の欲求が満たされない時に出てきてしまう。

私は自分の欲求にふたをして生きてきた。

いい人を演じてきたと思う。

それを思うと悲しすぎる。

だから、上の子の意地悪を抑えすぎは良くないと思う。

〈心の面〉

そもそも発達段階。

自分をコントロールできるのは

まず、自分を受け入れてから。

上の子の欲求を受け入れてあげる必要がある。

意地悪が出るその前に。

そして、もう一つは

それが表現である場合もあるという事。

〈科学的な事〉

子どもだから、わがままをいう。

自己アピールしている。

それを受け入れてもらったり

何か説得されたりして

だんだん、ほんのちょっとづつ大きくなっていく。

前進と後退を繰り返しながら。

それをしないと、大きくなれないのだ。

身体だけ大きくなっても仕方ない。